風邪をひかないために&ひきはじめに効果的な方法

こんにちは!!!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です(^^)

最近急に寒くなりましたよね…

そろそろコタツが恋しくなる季節になってきました笑

まあそんなことはどうでもいいんです。。。

季節の変わり目ということで


風邪ひきました……………














くしゃみ、鼻水が止まらない…

辛すぎる。。。。。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね笑

ということで今日の本題へ

体調を崩す前にできる予防法と僕のような風邪の引きはじめにも効果のある方法を教えたいと思います笑

まず1番の方法として

免疫力を上げる

という方法があります。

免疫力は体温が1度上がると5倍にもなると言われています!

インフルエンザとかになると熱が出るのは免疫力を上げて菌を倒すためなんです(^^)

ちなみに体温が1度下がると20%ほど免疫力が下がってしまいます。なので日頃から体を温める意識をしていくといいでしょう。

あとは

水分を摂る

方法も効果的です。

寒くなると汗をあまりかかなくなるので水分不足になりがちです

さらに空気も乾燥し、喉の粘膜が少なくなり体に菌が入りやすい状態になってしまいます

なので喉が乾く前に水分を摂りましょう!

この二つをやるだけで風邪対策に結構な効果があると思いますよ(^^)

頑張るなら体調管理もしっかりとしましょうね(^^)

ということで僕も風邪早く治すために体を温めながら早く寝ますね。

早く治してもっと頑張るぞー!!

広告

学校別学生ヘアショーが激アツでした。

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です!!!

昨日こちらのイベントに行ってきました!!!

美容学生限定のヘアショー

出演者は美容学生の1年生

参加した全員が初めての経験というヘアショーでした。

主催は鈴木毅樹君でゲストには品川翔君とメイクアップアーティストのくれあきえさんという豪華な審査員でした!

すでに激アツなんですが笑

本当に激アツだったのは始まってから

1番手は国際理容美容専門学校の学生


対局する2つのタイプのスタイルを作り上げ、さらに世界観も合っているという1番手から「これほんとに1年生がやったの?」というレベルでとても驚きました。

2番手早稲田美容専門学校の学生


モデル二人の仲が悪いという設定から最後は腕を組んでハッピーエンドというストーリ性がとても面白い内容でした。

また特徴も違って楽しいですね笑

3番手東京モード学園
まさにモード学園という名だけあるといった作品



髪型、メイク、ファッションの雰囲気が統一されていて世界観に見入ってしまいました。

ラスト4番手は山野美容専門学校


山野のヘアショーには前代未聞!

楽器を弾く人がw

ヘアショーという概念をぶち壊した独創性あふれるヘアショー

会場の盛り上がり、出演者の表情はダントツでよかったと思いました。

それぞれ4校とも長所を活かした魅せ方やスタイルでした。

本当に考えて考えて考えぬいてたくさん練習したんだろうなというのが伝わってきました。

出演者の方達はきっとありえないぐらい成長するんだろうなと感じました。

悔しいと思った人もいるでしょうし、やりきったという人もいるでしょう。

どんな結果であろうとやった人はいい経験になったんではないでしょうか。

人の考えは経験したことからしか得られない。

なら今回の経験は絶対これからの自分にとっていい方向に変わるのはいうまでもありませんね(^^)

みんないい顔してましたよ!

「自分次第でどうにでもなるんだ」と実感してすごく嬉しかったこと

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です。

昨日僕にとってすごい良いことがありました。

興味ない方はさらっと流しちゃってください笑

僕はある人に「臨床工学技士なのに美容なんかやるの?やめてよ」と思われている人がいました。

この人は僕の人生で大事な人だったので正直すごいショックだったし、悩んでいました。

一度美容のこともやめてしまおうと思ったりもしたんですが、やっぱり大好きなことやりたいと思いその人とは距離を置き本気で美容について取り組んでました。

それからは本を読んだり、ブログ毎日書いたり、ヘアセット動画あげたり、美容師の人と会って話したりと今までやってこなかったことにいろいろ挑戦してました。

まだ結果は出てるとは思っていませんが、1歩ずつ前進していっているとは思ってます。

そんな活動をしていくなかで昨日美容のことを反対していた人から久しぶりに連絡が来ました。

そこで言われたのが「美容のこと否定してたけど頑張ってる姿見たら考えが変わった。これからは応援するよ」

って言われたんです。

急なことでびっくりしたんですが、この時本当に嬉しかったんです。

今まで否定していた人が自分が頑張ってる姿を見て応援してくれるようになった。

これ凄い事じゃないですか?

こんな経験あんまりしてこなかったので感情の説明ができないんですが、泣きそうになるぐらい嬉しいことでした。

きっと学生の人で夢があるのに反対されるからとか親にこの職業になれとか言われてるからなどと言って夢を諦めてしまう人がいると思うんです。

何度説得しても反対されたりもしてるかもしれません。

でもそれでも夢があるなら、やりたいことがあるならやり続けれてください。

そしたらきっと認めてもらえるし、そのうち応援もしてもらえるようになります。

「そんなことはわかってるよ」と思う人もいるかもしれません。

そう思うならやり続けてください。どんなに否定されてもバカにされてもやり続けてください。

まだ結果の出てない僕に言われるのはムカつくかもしれませんが、僕もやり続けてる途中です。

僕もこれからどうなるかわかりませんがやり続けたことによって少なくとも1人の考えは変えることができました。

僕はまず一歩進めたわけです。

だからもし迷ってる人や反対されてる人がいるなら僕と一緒にやり続けませんか?

きっといい方向に変わると思います(^^)

本当にやり続けて良かった

お酒の弱い人は二日酔いになりにくい!?

こんにちは!!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です!!!

昨日友達とお酒を飲んでいたんですが、


僕はお酒があまり強くありません。

お酒の弱い人の特徴として顔が赤くなりますよね?

顔が赤くなるというのは肝臓がアルコールをアセトアルデヒドという物質に分解されます。

このアセトアルデヒドが顔を赤くする作用があるんです。

顔が赤くなる人はこのアセトアルデヒドが早く分解されるので顔が赤くなりやすいんです。

でも分解が早い分次の日にアルコールが残りにくいんですよね。

逆に赤くならない人は分解が遅いのでアルコールが回りにくいってメリットがあるんですが、分解されにくいのでアルコールが次の日まで残っちゃうんです。

なので2日酔いになってしまうんです。

僕はお酒が弱いので二日酔いにはなったことがないですね笑

これはある意味良かったのかもしれません笑

素人が今まで行って良かったと思える美容室をランキングにしてみた

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯

(すがわらはやて)です!

今日はタイトルにある通り、僕が今まで行った美容室の中で良かったと思った美容室を独断と偏見にてランキングにしてみたいと思います笑笑

ランキングは1〜5位を紹介していきます。

では早速、、、、、

第5位!!!!!

AKROS



いきなりメンズ束感ヘアの代表格の登場

僕がAKROSに初めて行ったのは高校2年の時

まだ中村トメ吉さんや三科さんがいる時代です。僕が美容に興味を持ったきっかけがこのAKROSというサロンでした。この後すぐOCEAN TOKYOというサロンができたのですが、なんとなく僕にとってはAKROSが原点だったんですよね笑

そんなきっかけを作ってくれたということで第5位に選ばせていただきました。

第4位!!!!

ROVER


ROVERでは代表の小林さんに毎回切ってもらうんですが、頭がいいなというのが印象的です。

ROVERは特に内装が好きですごい落ち着くんですよね笑

これは完全に好みというやつです笑

どんどん行きましょう!!!!!

第3位!!!!!

MIEL

je suis heureuse Tokyoという表参道にあるサロン

ここは完全個室なサロンでアパートの1室を改築して個室サロンにしています。

個室ということで完全マンツーマンでさらにはほかのお客さんも来ないのでお客と美容師の本当に1対1の空間です。


僕はこの空間がほんとに心地よかったです。

美容室という空間、美容が大好きな僕にとっては「求めていたのはこれか!」という感覚でした。

でもこの上があります。

第2位!!!!!

Lily





完全マンツーマンの美容室

個室ではありませんがヘアケアに特化した珍しいサロン

今話題のサロンと言ってもいいかもしれません。

このLilyというサロンで働く寺村さんと1度お会いさせていただいたんですが、とにかくすごい方でした。何年も先のことを見据えてどんどん行動に移しています。

僕の考えなんかは甘々だと実感した出来事でした。

そんな高いレベルの個の集団がLily

これからの発展がめちゃくちゃ楽しみでなりません。

そして僕が行って良かったと心から思えるサロン第1位は

air







僕が行ったことあるのはair-Ginza店

そこの副店長である中村さんにカットしてもらってたんですが、うまく言えないんですが、とにかく良かったんです笑

気遣いというか細かい部分へのこだわりというのが伝わったんです。

帰るときにエレベーターが完全に閉まるまで深々とお辞儀していたりとか通り道は絶対にた塞がないとかどこのサロンでも当たり前なのかもしれませんが、一番気遣いが伝わったんです。

僕は髪型とか技術についてよくわかりません。きっとお客目線からしたらそういう人多いんじゃないでしょうか。
もちろん髪型が気にいることも大事かもしれません。

でもそれと同じぐらい気遣いが大事な気が僕はしました。

だからairが1位です。

長くなりましたが、これでランキング終了です!

参考になるかはわかりませんがもし気になった方は今日紹介したお店行ってみてください(^^)


これから何歳まで生きるんだろう

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です!

最近思うんですが、これから「何歳まで生きるんだろう」と

今の平均寿命は大体80歳ぐらいです。

これは100年前の平均寿命の倍に当たります。

100年前の人からしたら考えられないと思うんです。

それを考えると僕が80歳になるまであと60年弱

60年あったらさらに寿命が伸びるんじゃない?

そう思うんです笑

下手したら平均寿命が100歳を超えているかもしれないしもしかしたら100歳以上になっているかもしれないですよね。

僕の意見ですが、人生が長くなるのはめちゃくちゃ嬉しい笑

人生が長くなればいろんなこと経験できます!

まだ見つけていない好きなことまで見つけることができるかもしれない!

そう考えるとワクワクしちゃいます笑

1回きりの人生少しでも長く、楽しみたいと思います(^^)

不老不死とかになる時代も来るのかな。

目的を持って続けるようにしてます。

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です!

これ

今日はドライヤーだけでセットです(^^) そして動画では初めてのアップバングスタイル ポイントは前髪を上げた状態で熱を与えて、形がつくように冷まします! あとはサイドを外ハネにしてシルエットをひし形に 使ったワックスはオーシャントリコのクレイ 前髪をあげると大人っぽく見える印象になるようなので童顔な人などはやってみるといいかもしれません笑 #セルフセット動画#セット#動画#movie#アップバング#前髪#アップスタイル#オーシャントリコ#クレイ#oceantokyo#oceantrico#hairset#hair#髪型#菅原颯#すがわらはやて#スガワラハヤテ#sugawarahayate#sugawara#hayate#メディカルビューティシャン#beautician#medical#美容#医療#発信#instafollow#followme

A post shared by 菅原 颯 (@hairsugawara) on

僕のInstagramなんですが、9月中旬からヘアセット動画をあげ始めました。

それからほぼ毎日投稿してるんですが、なんとなくやってるわけじゃないんです。

ヘアセットが好きっていうのはあるんですけど、1番の目的は

オリジナルヘアワックスの質感を伝えるため



そうなんです。僕オリジナルヘアワックスを作ろうと思っていて、いま計画を立てている段階です。

でもワックスを作ったとしても買ってくれる人がいなくちゃ意味がないですよね。

それなら作ったワックスのいい部分を見てもらうために何かできることはないかなと思った時、「あ!インスタいいな」と思ったのですぐにセット動画をやり始めました^ ^

これが正解かはわかりません。これで買ってくれる人がいるかもわかりません。

でも何もやらないよりはいいかなぐらいな気持ちでやってます。

やるなら続ける。

ワックスできたら買ってくださいね笑

それでは