カテゴリー別アーカイブ: 自己紹介

僕の数年後

こんばんは!

美容系医療従事者の菅原颯です!







今日は働くことが決まったので改めて僕のこれからについて書いていこうと思います^ ^

まず5/1から僕は医療従事者(臨床工学技士)として働かせていただきます!

働く場所は言えませんがこれから立派な医療人になれるよう頑張ります!

まずやりたいことは臨床工学技士の中で携われる業務というのがいくつかあるのですが、僕はその全てに一度は携わっていきたいと考えています。

全ての業務をこなした後で美容師免許や美容に関係することをやれたらなと思っています。

理想は

医療と美容の二足のわらじ

です

医療をやりながら美容もやるというのが理想であり、当面の目標

そのためにまずは医療でできるだけ多くのことを吸収していきたいと考えています。

次のステップになるのは何年になるのかはわかりませんが一つずつしっかりとこなしていけば自分の理想にも近づけると思うのでこれから頑張っていきたいと思います(^^)

それでは!!!

美容系医療学生のこれから

こんばんは

美容系医療学生の菅原颯です











最近何人かとお話しさせていただいてよく聞かれるのがぼくのこれからについて

なので今日はそのことについて

まずぼくは病院に就職します










ぼくの中で医療は美容と並んで勉強したいと思っている分野なので何年かけてじっくり勉強していこうと思います。

また聞かれるのが美容師になるのかという点

ここは正直にいうとやりたいと思っています。

ただ現実的な問題として金銭面があります。

学校に行くにもお金がいります。

なのでまずは学費を貯めつつ医療を学んでいこうというのが僕の中での第一優先です。

それから学費が貯まれば学校に行って美容師免許を取ることもちゃんと考えています。

たった一回の自分の人生なのでまずは目の前のことをしっかりとこなしてからじっくり考えていきたいと思います(^^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

2017年の抱負

こんばんは!








美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)






ついに2017年になりましたね!
2016年はこんな感じだったのでよかったら

美容系医療学生の2016年を振り返ってみた | hairsugawara

https://hairhayate.wordpress.com/2016/12/30/%e7%be%8e%e5%ae%b9%e7%b3%bb%e5%8c%bb%e7%99%82%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae2016%e5%b9%b4%e3%82%92%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/











僕の2017年の目標は!!!

①国家試験合格


②SNS発信の強化


③心理知識の増加


④リアルの活動への挑戦


⑤ブログの毎日更新












この5つに力を入れていきたいです!

2017年も頑張るぞ!!!

まずは国家試験!





美容系医療学生の2016年を振り返ってみた

こんにちは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)

ついに2016年12月31日となってしまいました。

1年の終わる日

今年1年は僕にとって、重要な年だったと思います。

まず1つ目美容系医療学生として、活動を始めたこと。

2つ目はこのブログを書き始めたこと





3つ目は美容関係の人にいろいろ会ってみたこと











この3つがこの1年の象徴だと思います。




美容系医療学生として活動しようと思った理由はこの記事に書いているのでよかったらみてみてください

医療学生の僕が美容を発信している理由 | hairsugawara

https://hairhayate.wordpress.com/2016/10/15/%e5%8c%bb%e7%99%82%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%83%95%e3%81%8c%e7%be%8e%e5%ae%b9%e3%82%92%e7%99%ba%e4%bf%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/

とにかく何かをやっておきたくて発信を始めたっていうのが活動の1番の動機です。

2つ目のブログに関しては、2月から書き始めました。
なんで1月からじゃなかったかって言われたら何も言えないんですけど笑

何ができるか考えた時にブログというのがすぐ思いついたので始めたのがきっかけです。

あとはairの木村直人さんだったり、天才美容学生の木村賢司君がブログを書いていたので真似してみようと思ったのもありますね笑

始めるにあたってなんでもいいから1日1記事を書こうと決めました。

その目標に今年中は続けようと決めたんですよね。

それもこの記事で無事に達成することができました(^ ^)

正直、テストだったり就活だったり国家試験の勉強だったりととても忙しくブログどころではない日もあったんですが、1人でも読んでくれる人がいるならと思うことで書き続けることができたのかなと思っています。

最後3つ目はいろんなヘアサロンにいって美容師の人と話したり、SNSで僕に興味を持ってくれた人と実際に会って話したりということをしてきました。

それのきっかけを作ってくれたのがたかふみ君

https://twitter.com/takafumi_t0515

SNSから実際に会った最初の人です。

高校2年生ながらヘアショー、セミナーなど美容における活動を精力的に行なっているすごい高校生

年下ですが、尊敬している人の1人です。

そんな人と会えたというのは僕の中でとても大きかったと思います。

今思えば結構すごい写真

とにかくこの1年は何もしていなかったこれまでとは少し違い、多少なりとも行動をできたこと0を1にできたことがとてもよかったと思います。

2017年は国家試験が待っているのでまずはそこを通ること。

そして4月からは美容系医療学生ではなく、美容系臨床工学技士or美容系医療従事者として活動できるよう頑張っていきたいと思います!

また来年の具体的な目標なんかは記事にします(^ ^)

それでは今年会ってきた人たちとの写真で終わろう。

1年間ありがとうございました!

2017年はもっともっと活躍していきたいと思います!!!!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

医療学生の僕が美容を発信している理由

こんばんは!





美容系医療学生の菅原颯です(^_^)







タイトルにもあるんですがよくこの質問をされるんですよね笑

そりゃ医療学生なのに美容やってたら不思議に思いますよねw

今日はその理由について

僕は大学へ進学する直前ぐらいから美容(特にヘアセット)に興味を持ちました。

これは束感スタイルがきっかけですね。

こんな感じとか当時好きでしたね。

しかし美容師になるというのは考えていなかったので現在の医療系の大学へ進学しました。

大学で普通の生活を送っていたんですが、徐々に美容への思いが強くなっていったんですよね笑

それが大学3年になる直前の時で一度は「大学を辞める」と親に言ったのですがもちろん反対。

それでとりあえず国家資格は取ろうという結論に至りました。

ここまで美容を好きになったきっかけです。

ここからが本題です!

なぜ医療学生なのに美容を発信しているのか








答えからいうと

今の内から何かやっておきたかったから。


大学卒業するまでにまだ1年半ほどあったので

「待ってられない!」

と思ってとりあえずTwitterのアカウントを作りました。

そこから読書を始め、たかふみ君や木村君に影響を受け、ブログを書き始めました。

発信を始めてまだ10ヶ月ほどですがその中でもいろいろと変わってきたことがあります。

最初は早く美容をやりたい!としか思っていなかったんですが、今では「医療と美容新しくない?」と自分で思っていますwww

そんな気持ちの変化もあって一度医療の現場で働こうという決心もしました!

学校にまた通うとしてもお金が必要なのもありますがw

そこで医療やるんだったら医療と美容を絡められたらいいんじゃないか?と思って今模索中です。

あとは医療をやっていた人間が美容(肌など)のケアの仕方を教える方が説得力が出てくるんじゃないかな?なんてことも考えてます。

美容についてもやりたいことが多すぎるので書ききれないんですが、美容師のイメージの改善もできたらなとも思っていて

美容師のイメージというと

低所得

休みなし

バカそう


なんてところが目立つので医療をやっていた人が美容に携わればバカそうのイメージだけでも払拭できるんじゃないかな?とも思っています。

なんか言葉がまとまってこなくなったのでこの辺でやめますね笑

気になったことがあればいつでも聞いてください笑

はい!ということで今回は僕がなんで美容を発信してるのかについて紹介させていただきました。

これで少しわかってもらえたかな?

それでは( ´ ▽ ` )ノ

最近ハマってる漫画

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です!







3連休最終日ですが皆さんは楽しめましたか?

僕はというとバイトして卒論をやってといった感じの3連休でした笑

ただその合間にある漫画を読んでいました。

その漫画は、、、

食戟のソーマ

https://www.amazon.co.jpより

ジャンプで連載中の漫画なんですが、最近アニメをやっていてハマってしまいました笑

ハマってしまったせいでブックオフにてあるだけ大人買いw

話の中で心に突き刺さる言葉があるのが魅力なんですよね笑

これから少しずつ読んでいきたいと思います(^_^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ






今やってること

今回は初めてfacebookにも連携させてみようということで僕が今やってることを改めて書いていきたいと思います。

まず自己紹介から

菅原 颯(スガワラ ハヤテ)
名前をよく間違えられますがカエデではなくハヤテといいます。

21歳

現在医療系の大学に通う大学4年生です。

これはヘアケアに特化したヘアサロンLilyで小沼あすかさんにカットしてもらった時の写真です。

イケメンではありません笑

次に成り行きについて

僕は2年前に本気で美容のことについて考え、一度医療の現場を経験したのちに美容学校へ行き、美容師免許を取ろうと考えています。

しかし、働いてみないとわからない部分があるので医療に就職してから続けるか、美容師免許を取るかはまだ考え中です。

ですが、美容についても関わっていきたいとは考えています。

最終的な目的は

医療と美容の2つの観点から容姿だけでなく体の内側から綺麗になる

です笑

特にダイエット健康、についてSNSで発信しています。

そんな僕ですが、実は学校の成績はあまり良くありません。

高校受験も失敗していて、国家試験も合格できるか不安です。

それでも安定を求める多くの人と何か違うことをやりたいと思い、このような発信を始めました。

これを見てる友人は何言ってんだこいつと思うと思いますが、本気でおもってます。










批判もされるかもしれませんが人生一度きりなのでやりたいことやっていきたいですよね!

最後に、、、、、、

この発信で誰かを幸せにできるよう努力していくのでよろしくお願いしますm(__)m

主な活動場所

Twitter @Hairsugawara
facebook 菅原 颯
Instagram  hairsugawara