カテゴリー別アーカイブ: 思考

本屋に行くと購入衝動抑えられないんですがw

こんにちは(^^)

みなさん台風大丈夫ですか?

くれぐれも怪我しないように気をつけてくださいね!!!

今日のブログは購入品紹介です。
昨日はお休みだったので本屋をぷらぷらしてました!

僕は時間があれば本屋に行くんですが、本屋に行くと、購入衝動を抑えられないんですよね笑

面白そうなものがあると、気づいたらレジにいるんですw

昨日も同様買ってしまいました笑

昨日購入したのはこの2冊


ホリエモンこと堀江貴文さんの最新作「多動力」


もう1冊は漫画なんですが、タイトルに惹かれてしまいました。「君たちはどう生きるのか」








どちらも今すぐに読みたいのですが、読んでない本が少しずつ増えてますが急いで読んでいきたいと思います笑

読書面白いよね笑

みなさんも気になる本あったら手にとって読んでみてはいかがでしょうか。

広告

本屋に行くと購入衝動抑えられないんですがw

こんにちは(^^)

みなさん台風大丈夫ですか?

くれぐれも怪我しないように気をつけてくださいね!!!

今日のブログは購入品紹介です。
昨日はお休みだったので本屋をぷらぷらしてました!

僕は時間があれば本屋に行くんですが、本屋に行くと、購入衝動を抑えられないんですよね笑

面白そうなものがあると、気づいたらレジにいるんですw

昨日も同様買ってしまいました笑

昨日購入したのはこの2冊


ホリエモンこと堀江貴文さんの最新作「多動力」


もう1冊は漫画なんですが、タイトルに惹かれてしまいました。「君たちはどう生きるのか」








どちらも今すぐに読みたいのですが、読んでない本が少しずつ増えてますが急いで読んでいきたいと思います笑

読書面白いよね笑

みなさんも気になる本あったら手にとって読んでみてはいかがでしょうか。

素人が今まで行って良かったと思える美容室をランキングにしてみた

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯

(すがわらはやて)です!

今日はタイトルにある通り、僕が今まで行った美容室の中で良かったと思った美容室を独断と偏見にてランキングにしてみたいと思います笑笑

ランキングは1〜5位を紹介していきます。

では早速、、、、、

第5位!!!!!

AKROS



いきなりメンズ束感ヘアの代表格の登場

僕がAKROSに初めて行ったのは高校2年の時

まだ中村トメ吉さんや三科さんがいる時代です。僕が美容に興味を持ったきっかけがこのAKROSというサロンでした。この後すぐOCEAN TOKYOというサロンができたのですが、なんとなく僕にとってはAKROSが原点だったんですよね笑

そんなきっかけを作ってくれたということで第5位に選ばせていただきました。

第4位!!!!

ROVER


ROVERでは代表の小林さんに毎回切ってもらうんですが、頭がいいなというのが印象的です。

ROVERは特に内装が好きですごい落ち着くんですよね笑

これは完全に好みというやつです笑

どんどん行きましょう!!!!!

第3位!!!!!

MIEL

je suis heureuse Tokyoという表参道にあるサロン

ここは完全個室なサロンでアパートの1室を改築して個室サロンにしています。

個室ということで完全マンツーマンでさらにはほかのお客さんも来ないのでお客と美容師の本当に1対1の空間です。


僕はこの空間がほんとに心地よかったです。

美容室という空間、美容が大好きな僕にとっては「求めていたのはこれか!」という感覚でした。

でもこの上があります。

第2位!!!!!

Lily





完全マンツーマンの美容室

個室ではありませんがヘアケアに特化した珍しいサロン

今話題のサロンと言ってもいいかもしれません。

このLilyというサロンで働く寺村さんと1度お会いさせていただいたんですが、とにかくすごい方でした。何年も先のことを見据えてどんどん行動に移しています。

僕の考えなんかは甘々だと実感した出来事でした。

そんな高いレベルの個の集団がLily

これからの発展がめちゃくちゃ楽しみでなりません。

そして僕が行って良かったと心から思えるサロン第1位は

air







僕が行ったことあるのはair-Ginza店

そこの副店長である中村さんにカットしてもらってたんですが、うまく言えないんですが、とにかく良かったんです笑

気遣いというか細かい部分へのこだわりというのが伝わったんです。

帰るときにエレベーターが完全に閉まるまで深々とお辞儀していたりとか通り道は絶対にた塞がないとかどこのサロンでも当たり前なのかもしれませんが、一番気遣いが伝わったんです。

僕は髪型とか技術についてよくわかりません。きっとお客目線からしたらそういう人多いんじゃないでしょうか。
もちろん髪型が気にいることも大事かもしれません。

でもそれと同じぐらい気遣いが大事な気が僕はしました。

だからairが1位です。

長くなりましたが、これでランキング終了です!

参考になるかはわかりませんがもし気になった方は今日紹介したお店行ってみてください(^^)


これから何歳まで生きるんだろう

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です!

最近思うんですが、これから「何歳まで生きるんだろう」と

今の平均寿命は大体80歳ぐらいです。

これは100年前の平均寿命の倍に当たります。

100年前の人からしたら考えられないと思うんです。

それを考えると僕が80歳になるまであと60年弱

60年あったらさらに寿命が伸びるんじゃない?

そう思うんです笑

下手したら平均寿命が100歳を超えているかもしれないしもしかしたら100歳以上になっているかもしれないですよね。

僕の意見ですが、人生が長くなるのはめちゃくちゃ嬉しい笑

人生が長くなればいろんなこと経験できます!

まだ見つけていない好きなことまで見つけることができるかもしれない!

そう考えるとワクワクしちゃいます笑

1回きりの人生少しでも長く、楽しみたいと思います(^^)

不老不死とかになる時代も来るのかな。

新卒の22歳が労働について考えてみた

こんにちは。

現役医療従事者であり、今はメディカルビューティシャンとして活動させていただいている菅原颯(すがわらはやて)です!

ですが、今日は医療従事者という立場じゃなく、大学をでて新卒として、労働についての考えを書いていきたいと思います。

まず、皆さんは労働とはなんだと思いますか?

労働は仕事、汗水垂らして働くという意見の方は多いと思います。

  • ちなみに僕の考える労働というのは、、、、、

時間を対価にお金をいただくこと


だと思っています。

アルバイトをイメージすれば分かりやすいですが、時給1000円で働く学生は、、、、、




1時間=1000円



という価値で働いているということ。

サラリーマンだと時給計算じゃないので難しいですが、月給換算で平均16〜20万ぐらいではないでしょうか。

1ヶ月のうちのほとんどを労働してその対価としてお金をいただくこと

これが僕の労働という考え方です。

日本では高校、専門、大学を卒業したら会社に入って働くというのが今の世の中の普通ですよね。

しかも基本給が少ないからといってお金のために残業をしなくてはいけない風潮になっています。

実際に僕の周りにもまた働き始めて半年しか経ってないのにお金のために残業という考えが根付いているようです。









これってもったいないと思いませんか?

もちろん時間と対価にしてお金をもらうのは誰でもできることなので、悪いものでもないと思います。

ですが、僕は今のこの時間を会社のために犠牲にするのってどうなのかなって思います。

人生って1回きりなんですよ?

その時間を労働に当てて、しかもお金のためにやりたくもない残業をだらだらとやるのはどうなんでしょう?

僕は正直言って嫌です。

特に今20代前半という時間を労働だけに注ぐのはもったいなさすぎるので好きなことをやって将来的にそれでお金を稼いでいけたらと思ってます!

いや、それでお金をもらっていきます笑

ちょっと長くなってしまいましたが、22歳の新卒が労働についての考えを言わせてもらいました。

皆さんもちょっとだけでいいので考えてくれたらこれからの世の中もっといい方向に変わっていくんじゃないかなと思います(^^)

それでは今日はこの辺で

若者の一番強みはこれだ!!!

こんにちは!

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です(^^)

僕は今22歳来年の3月で23歳になります。

そんな僕ですが、仕事でもまだ新人できることは少ないですし、美容に関してもまだまだ何もなし得てない凡人です。

そんな世間一般に言う僕たち若者の1番の強みってなんだかわかりますか?

仕事もできない、大人にも完璧になれていない人の1番の強み。。。。。

それは、、、、、、

時間

です。

そう僕たちには時間が残されています。

交通事故や大きな病気にかかることがなければあと50年以上生きることができる。

その長い時間が僕たちの1番の強み

自分より年上の人たちが唯一勝てないのが残りの時間

その時間をどう使うかがとても大事になってきます。

やりたいことがあるなら達成するには何をしなくてはいけないのか、どうしたら効率よく達成することができるのかを考えて無駄な時間を減らすようにしなくてはいけません。

これは若ければ若いほど有利

若ければ若いほど残り時間がある。時間をかけることができます。

でも若いうちってそれに気づかないことがほとんどです。

時間は大量にあるように感じてしまうんです。

そこをどうストイックに効率的に使うことができるのか

それを早くから考えられるようになれば夢なんていくらでも叶えられるとぼくは思います笑

もっと時間を有効に

毎日思考して発信する

こんばんは。

メディカルビューティシャンの菅原颯(すがわらはやて)です!!

僕は1日の99%考え事をしています。

考えないのは寝ている時だけ

医療(仕事)のこと、美容のこと、ブログのこと、これからどう活動してこうetc…..

本当にいろんなことを毎日考えています。

考え事をすると頭が凝るようで美容室でマッサージしてもらうとほぼ毎回「お客さん頭皮凝ってますね笑」っていわれてしまいますw

でもそれぐらい毎日考え事をして生活しているんです。

特にブログに関しては考えを巡らせて「今日はどんなこと書こう」「なにを書いたら人の役に立つのか」なんて思い、毎日投稿を続けています。

毎日やる中でどうしても「書くことがない」と思うことがあります。

そんな時は特に頭で考えて自分の今まで学んできたこと、日々の生活の中で感じたことを走馬灯のように頭の中を駆け巡らさせて思考します。

考えて考えて考えて絞り出したときに良いものが出てきたりするんです。

毎日思考して考え抜いたとき新しいことが思いつく。

それを毎日繰り返していけばどんどん面白いことが浮かんでくるようになるのではないでしょうか。

毎日思考の繰り返し

毎日を考え抜きます。