カテゴリー別アーカイブ: 体

アレルギー反応について

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です









今日はアレルギーがどんな風に起こるかを簡潔に説明します。

まずアレルギーには免疫グロブリンというものが関係しています。

喘息で例えるとわかりやすいかもしれません。

喘息になると咳が止まらなくなって呼吸ができなくなり、だんだん苦しくなってしまいますよね。

この時、喉の気管支という部分が狭くなってしまうことで息がしにくくなります。

この反応に関係しているのが免疫グロブリンIgEという免疫が関係します。

このIgEから炎症を起こす物質のヒスタミンロイコトリエンといった物質が分泌され、炎症が起きます。

最近は花粉が出てきたということでCMでも薬のCMが流れています。

そのCMによく「抗ヒスタミン成分配合!!」

という謳い文句のものが多くあります。

抗ヒスタミンによりヒスタミンの働きを抑えて炎症を起きにくくする働きがあるのでCMでは大きく放送するというわけです。

ですが「抗ヒスタミン成分」が何かわかってる人はそんな多くないと思うのでそんな大きく放送しても意味があるのかな?なんて思ってしまいます笑

今回さ喘息を例にとってアレルギー反応の一部を説明しましたがいかがだったでしょうか?

僕も薬などはあまり詳しくないのですが興味はあるのでこれから少しずつ勉強していきたいと思います(^^)

勉強したことをみんなで共有していきたいですね^ ^

それでは( ´ ▽ ` )ノ

朝食を抜くというプチ断食

こんばんは

美容系医療学生の菅原颯です














みなさん断食というのはご存知ですか?

一般的にご飯を食べないということで認知されている言葉だと思います。

断食すると体の中の不要なものが出されて体が綺麗になるや腸内環境を整えることができるという効果があるのですが、

実際1日何も食べないのって辛いですよね?笑

僕もたまに1日やってみようと思うのですが、夜にお腹が空きすぎて毎回断念してしまいます笑

なので今日は僕がお勧めするプチ断食というものを紹介します!

プチ断食は朝食を抜くことで行う断食になります。

なぜ朝食を抜くのが良いかというと夜ご飯は平均で21時には食べますよね?

そこから断食のスタートです!

それから朝ごはんを食べないで昼食を食べるようにすると21時〜翌日の12時までは何も食べないことになります。

そうすると15時間断食したのと同じになるんですよね。

僕はそのせいか人生で便秘になったことはなく最近は風邪もひかないので効果があるのかなと思ってます(^^)

朝ごはんは食べたほうがいいという意見もありますが、全員が朝ごはんを食べないとその日の効率が悪くなるというのは間違っていると思うんですよね。

しかし、その逆もあるわけで朝ごはん食べないとどうしても一日がだるくなるという人はやらないほうがいいと思います。

人間の体は個人差があるので自分の体について理解していると健康にとっても良い方向になります!

まずは試してダメそうならやめて大丈夫なので軽い気持ちで最初は試してみてください(^^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

昼食を食べたあと眠くなる理由

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)












みなさんはお昼ご飯食べてから急に眠くなったことありませんか?

僕はしょっちゅうです笑

でもなぜあんな眠気に襲われるか知っていますか?

今日はその理由を解説していきたいと思います!

まず一番の原因は血糖値の変化です。

午前中にエネルギーを使って補給するために昼食をとります。

ご飯を食べる前はエネルギーがないので血糖値は低めです。

ですがお昼ご飯を食べることで急激に血糖値が上がります











この血糖値の急な変化が眠気の原因です!!!

最近の人は朝ごはんも食べない人も多いので午前中はずっと血糖値が低いままです。

そこから一気に血糖値が上がるので余計に眠気に襲われてしまいます。

これが午後眠くなる理由です。

では今度は眠気をできるだけださない方法をお教えします(^^)

眠気を防ぐ方法は

血糖値の上がりにくい食事をする









まあそのままなんで「何を食べたらいいか」というのがみなさん知りたいですよね?笑

僕がお勧めするのは玄米おにぎり









あとは和食です。

これらの食事は日本人の体に合っているほか、血糖値の変化が少ないので眠くなりにくいです。

またお勧めなのがよく噛むこと










なぜよく噛むのが良いか

それは自律神経が関係しています。

人の体は食べ物を消化するときは副交感神経が優位に働きます。

この副交感神経がまた眠気に繋がってしまうんです…

そこでよく噛むことで少しでも消化しやすくし、副交感神経の働きを抑えることができます!

ということでいかがだったでしょうか!

午後眠くなると効率も悪くなってしまうと思うので気になった方一度試して見てください(^^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

体のpH

こんばんは

美容系医療学生の菅原颯です(^^)













僕の記事を読む人は髪のことに関しては結構詳しいはずです。

髪のpHはどれぐらいかわかりますか?

だいたいpH5ぐらいの弱酸性です。

じゃあ人の体のpHってどれぐらいかわかりますか?

体のpHって実は7.35〜7.45の弱塩基(アルカリ性)なんです。

ほぼ中性なんですけどこの値が人の体には一番適切な値なんです。

このpHが0.1変わるだけで体には悪い影響が起こってしまいます。

このpHを変わらないようにしているのが腎臓です。

最近の日本人は生活習慣病になる人がとても多いです。

生活習慣病になると糖尿病なんて病気にもなってしまいます。

この糖尿病は腎臓の機能が落ちることで起こる病気でもあるので特に注意が必要です。

腎臓の機能が落ちればもちろんpHだって変化します。

これを防ぐにはやはり生活習慣の改善が一番の対策であり、予防です。

毎日少しでもいいので食事に意識を向けてまては?

それでは( ´ ▽ ` )ノ

ハンドクリームをやめて手荒れが治りました!!!

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です!!!









ぼくは1年前、1年半前とにかく手荒れがひどかったんです!

画像がないんですが主にこんな感じの手荒れでした


書いた直後は赤く腫れて
1日経つと、、、、、

これはすこしひどいのですが傷になりかさぶたがまた痒くなるという悪循環に陥っていました。

このときに乾燥しているからと言ってハンドクリームステロイドの塗り薬をよく塗っていました。

病院に行けばステロイドの塗り薬が処方されるので「これを塗れば手荒れ治るんだ!」と思いながら塗っていました。

しかし、手荒れは一向に治らずむしろ悪化して行きました。

手荒れから荒れが全身にいき背中は掻いたら血だらけになるなんてことも…

全身の荒れに苦しんでいたので自分で勉強し、塗り薬を一切やめました。

すると!!!!!

この通り!!!

綺麗な手に戻ることができました(^^)














今でも少し痒くなることはあるものの以前ほど荒れるということは無くなりました!

一般的に乾燥してる手にはハンドクリームという考えが一般的ですが、実はそれが逆効果になることもあるということを知って置いた方がいいと思います!

まずは試してみてください(^^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

少しの頭痛で薬は飲まないほうがいい

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)










市販薬ってみなさんは使いますか?

僕はほとんど使いません。

人によっては少しの頭痛で頭痛薬を飲んだりしますよね。

ですが、少しの症状で薬に頼るのは実は逆効果です。

そもそも薬は症状を抑えるだけであって病気の原因を治してるわけではありません。












必要以上に薬を飲むことによって免疫力が下がり、体調が悪くなってしまうこともあるんです!

医療自体が対症療法といって病気の根本を直すのではなく症状を抑える治療がほとんどです。

ですが症状が消えたら治った!と錯覚してしまいがちなので症状が出たら「薬を飲めばいいんだ!」

と思ってしまうんですよね。

僕は免疫力を上げ、病気になりにくい体づくりの方が大事だと思っているのでみなさんも薬には頼りすぎないようにしてみてはいかがでしょう?^ ^

それでは( ´ ▽ ` )ノ

肺がんは男性のガン死亡率1位

こんばんは!








美容系医療学生の菅原颯です!








今日はタイトルの肺がんについて

がんは日本人の死因の1位なんですが、がんの中でも男性では肺がんが1位になってます。

これには男性のほうが喫煙者が多いことが影響しているんだと思います。

また肺がんの種類の55%程度は男性に多い種類で喫煙が原因とされています。

肺がんになると呼吸もしにくくなってくるので生活すること自体辛くなってきます。

そんな肺がんの予防法はとりあえず禁煙!!!というところがあるのでなりたくないと思ったら禁煙しましょう笑

ストレス発散できなくなるじゃないか!と思っていてもやめた生活に慣れてしまえばそのうち新しいストレス発散法も出てくるんじゃないですかね?

やるのは自分ですので気になった方は一度考えてみてください!

それでは( ´ ▽ ` )ノ