残業するのが普通という考え捨てたいよね

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)














最近労働についていろいろなニュースやってますよね。

今の日本は「残業?普通っしょ!」





みたいな風潮があります。しかも残業しない奴は頭おかしいみたいな考えの人もいますよね。

残業が悪いとはおもいませんが月に60時間の残業となると流石にどうかと…

60時間を1ヶ月で割ると1日2時間しかし、30日労働なんて人はほぼいないので実質毎日3時間ぐらいの残業となります。

1日12時間近く働いて通勤に往復2時間かけていたら14時間仕事のために時間使っていることになります。

そこからお風呂、ごはんの時間を引いたら1日の残りの時間は8〜9時間

健康に過ごすなら睡眠は6〜8時間取らないといけないので自分の時間なんてありませんね…

これが当たり前になっている日本は異常なようにおもいます。

高齢者がふえて政治家は高齢者向けの政策ばかりをかかげ若者への支援はあまりなく、それなのに「子ども2人以上産め!」とか「若者の○○離れをどうにかしろ!」なんていうのはあんまりですよね笑

 政治家も仕事を成り立たせなくてはいけないので難しいとは思うんですが、対策していかなければいかない問題だと僕はおもいます。

いっそ残業なしにして基本給上げた方が効率上がるんじゃないかな?

まああくまで僕の意見なので気になさらずに

それでは!!!

コメントを残す

