なぜ貧血は女性の方が多いのか

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)













今日は貧血について

貧血って男性より女性のイメージが強いですよね?

それには主に3つ理由があります。

1つ目

女性には月経がある

生理の時などは出血することが多いのでその際に赤血球が減り、貧血に陥りやすくなります。

2つ目

妊娠、授乳

妊娠時はお腹の中にいる赤ちゃんに栄養を送るために血液が多く使われます。
また出産後も赤ちゃんを育てる上で大切なのが授乳です。

お母さんの母乳は血液から作られているためそこでも赤血球を消費してしまうために貧血になりやすいです。

3つ目

ダイエット

今はこれがほとんどを占めているんではないでしょうか。

赤血球を作るために鉄分が必要なのですが、ダイエット、食事制限によって栄養不足になると赤血球が作られなくなり、血が足りずに貧血に陥ります。

生理や妊娠などはしょうがないと思いますがダイエットで貧血になるのは体にも良くないので過度なダイエットはやめましょうね笑

それでは( ´ ▽ ` )ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中