国家資格の職業って給料低すぎませんか?

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)











僕は就活してる関係でよく求人をみます。

友達ともよく就活の話をしていて給料の話になるんですよね。

そこでいつも思うことがありまして、今日は記事にしてみようと思いました笑

まず国家資格っていうと美容師、保育士、医療系などいろいろありますよね?

医療系は給料が高いと思われがちですが、高いのは医師、薬剤師、看護師ぐらいなもので他はサラリーマンと何ら変わりはありません。

僕が免許を取ろうとしている臨床工学技士は病院に勤めるなら1年目の給料は手取りで18万ほど

大学1年間で200万近い学費を払っているのに給料はこのぐらいだと釣り合ってないと思うんですよね。

美容師もそう

2年間で300万以上の学費でアシスタント時の給料は14万前後

正直生活するのはなかなか厳しいと思います。

学生時代もがんばって勉強して、練習して働いてからはさらに練習、勉強と忙しいのにもかかわらずこの給料…

やはり若者がより生活しやすい環境にするには「残業が〜」とかより基本給を上げることの方が優先度高くないですか?

こんなことをいっても僕は何もできないのですが…

これ以上話すと単なる愚痴のようになってしまうのでこの辺にしておきます笑

最低のベースが上がるといいなー

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

