日本人の昔の死因と今の死因の違い

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)













みなさんは日本人の死因について知っていますか?

最近の日本人の死因は

1位悪性新生物(ガン)


2位心疾患(心筋梗塞など)


3位肺炎






です!

ここで戦前1940年の死因と比較してみます

1940年の死因は

1位結核

2位肺炎

3位脳血管障害












なぜここまで死因が変わったのか。

その一つに医療の進歩があります。

結核は死の病と言われていましたが今では治療法があり、ほとんどの人は結核にかかっても治すことができます。

2つ目に食の欧米化があります。

もともと日本人は和食

白米、玄米、魚、野菜といった質素な食事をしていました。

それが戦後になり、外国から様々な食べ物が輸入されるようになり、牛肉などを食べる機会が増えてきました。

この肉を食べると発ガン物質が出てくるそうまた腸で消化する際に出る胆汁酸の中に二次胆汁酸というものがあるのですがこれも発ガン物質を促進する働きを持つことわかっています。

それによって大腸ガンになる人が増えているようです。

肉はタンパク質を豊富に含むので適度になら食べた方が良いとされていますが、食べ過ぎた場合はガンの危険もあるので程々にしましょうね笑

ということで今日は日本人の死因について昔と今を比べて記事を書いてみました^ ^

ぜひ参考に

それでは( ´ ▽ ` )ノ



肌の乾燥の原因は意外なことかも

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)












この冬乾燥で悩んでる人はいますか?

そんな人の中には「スキンケア頑張ってるのになんで!?」
という方もいるのではないでしょうか!

その乾燥実は別のことが原因かもしれません!

みなさんお風呂は毎日入りますよね笑

一人暮らしだとお風呂に入っても湯船にはつかりませんよね?

だけど寒いからといってシャワーの温度上げてませんか?

そういう人はそのシャワーが乾燥の原因かもしれません!

人の皮脂はだいたい38度で落ちてしまいます。

それを40度以上のお湯で洗うと必要以上の皮脂まで落としてしまいます。

体から出る天然の皮脂は肌の保湿にとても優れているのでこの皮脂まで落としてしまうとカサカサになったり、白い粉が吹く原因になります。

これを防ぐには少し寒くても38度程度のお湯で優しく洗い流してあげることが重要になります。

あとはめんどくさがらずに湯船に浸かるのも温まる方法の一つです。

こんな少しの習慣でいつもより肌が綺麗になるので試してみてください!

乾燥する冬だからこそ正しい方法を

それでは( ´ ▽ ` )ノ

辞める辞めないより経験しているという点を評価した方がいい

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)











少し前に転職に対する日本と海外の違いというのを見ました。

いろんな職を転々としている人を見るとき

日本では

職を転々としているということは雇ってもすぐ辞めてしまうのではないか?

という考えになるようです。
一方海外では
お!この人はいろんな経験を積んでいるんだな!



と日本とは真逆の考えになるそうです。

僕としては外国の意見を推していきたいですね笑

やはり、経験していないとわからないこともあると思うんですよね。

誰も経験していないことを経験している人がいること新しいアイデアなどが出るのではないかなと。

今の日本の考えを変えていかないと転職をしたくてもできない人がどんどん増えていってしまうと思います。

本当に日本は就職、転職したい人にとっては悪い国だなと思います

これから改善されることを祈ります笑

それでは( ´ ▽ ` )ノ

○個分のビタミンC配合!意味ないですよ?

こんばんは!

最近栄養を考えてサプリメントを飲む人などいますよね!

パッケージに「レモン○個分のビタミンC配合!」や「レタス○個分の食物繊維」なんて内容見たことありませんか?

実はあれ意味ないんですよね。

物によっては取りすぎると逆に健康に悪いこともあるんです。

そもそもレモンを何十個も食べられますか?

そんな食べたら体が拒否して戻してしまうはずです。

戻す=そんなに多くは体に必要ないということ

あとは必要ないものは尿から排出されてしまうので多くとればその分吸収されるわけではないということを知ってほしいです!

ということで栄養をとることは大事ですが、取りすぎには注意が必要です!

サプリメントなどは便利ですがうまい使い方をしましょう(^^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

「あの時に戻りたい」戻ったとしても同じこと繰り返すだけじゃないの?

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)








今日はちょっと激しめなこと書きますね笑

皆さんは「あの頃に戻りたい」「何年前からやり直したい」なんて思ったことはありませんか?

僕も前まではよく高校生からやり直したいな〜なんて思ったりもしましたが戻ったとしても結局は何も変わらないのではないかと思うようになりました。

戻りたいということは未練があるまたは後悔したことがあるといった理由がほとんどだと思います。

しかし、戻ったとしたら同じことを繰り返すだけなんじゃないですか?

よく「もっと勉強しておけばよかった」なんて言葉も聞きますが時間を巻き戻したところで勉強するとは思えないですよね。










どうせ同じようにテスト前だけ少し勉強して単位だけ取っていくという人が多いと思います。

だから僕はたとえ過去に戻っても変わらないと思っています。

変えたいならを変えるしかない

今後悔しないように生きればあの頃に戻ってやり直したいなんて思わなくなると思うんです!

人は過去には戻れないし未来に行くこともできない。

なら今を精一杯生きるしかないんです













皆さんも過去にとらわれるのではなくてを見ませんか?

それでは( ´ ▽ ` )ノ

こんな美容室があったら働きたいな

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)










もう1月もおわってしまいますね!

早い笑

4月になれば多くの人が美容師として働き始めるでしょう。

一方これから専門学生になるという人はどのサロンがいいかなーなんて考えているのではないでしょうか。

なので今日は僕が働くならこんなところがいいなーっていうのを書こうと思います笑

まず1つ目

練習できる環境である場所


美容師たるもの練習しなくてはうまくもなりません。

それなのに練習しやすい環境でなければうまくなれるものもうまくなりませんからね笑

2つ目

時間を効率的に使えるサロン






これはサロンで働くなら一部を除いて暇な時間があるはず

その時間を使ってSNSだったり、練習ができる場所がいいと思っています。

仕事中に練習するなんて!って人もいるかもしれませんが暇を持て余していた方がもったいなくないですか?

それならツイッターで1つでもタメになることをツイートすれば集客にもつながると思うんです。

なので僕は1つ目より2つ目を重要視して働くサロンを探すんじゃないかな〜

3つ目

シフト制のサロン







僕はあまり聞いたことないんですが場所によってはあるようですね。

朝番の人と昼からの人と分けた方が休みも取りやすいと思うので、僕だったら希望しますね笑

といった感じで僕はこんな美容室で働きたいと思ってます笑

もちろん希望が全部叶えられるところなんてそうないので条件の中から吟味していかないといけないですけどね!

皆さんも早めに条件をいくつか上げていくと探しやすいと思います!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

年功序列のメリットとデメリットを考えてみた

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^^)










今の日本って年功序列が普通ですよね。

会社にはいれば年を取っていくうちに役職につけるようになり、給料も上がっていくという制度。

若い人の中にはこの仕組みに疑問を持つ人は多いはずです。

なので今日は年功序列のメリットとデメリットを僕が勝手に考えてみました笑

メリット

①長く続けていけば役職も給料も上がっていく

②高齢になっても働ける

③責任感を持って働ける

①はそのままの意味で②は役職に就くことで指示をする立場になるので体に負担のあることはやってもらえると思い、高齢でも働けると考えました。
続いて

デメリット

①若い時の給料が安い

②給料が低い=娯楽にお金が使えない

③役職に就くことで自分ができる人だと勘違いする

まあこんな感じでしょうか。

今の「大卒(新卒)の平均年収は200万円~230万円前後」

https://careerpark.jp/4882より引用

平均すると手取り19万ほどらしいです。

これぐらいの金額ならアルバイトでも稼ごうと思えば稼げてしまいます。

そりゃ若者の○○離れも増えるはずです。

なおかつ残業時間も多いので趣味に使う時間も少なってしまいますよね。

③に関しては役職に就くことで自分は偉いと勘違いしてしまい、部下に対して上から目線な対応をしてしまうのではないかと思い、デメリットに入れてみました。

さらに、年を取れば給料も上がるならただ毎日淡々と仕事をして入ればいいやという向上心のなさにもつながると思います。

日本人は世界からみたら勤勉真面目であるという印象がありますが、悪く言えば毎日をただ消費しているだけなのではないでしょうか?

「今日も1日がおわった!」「金曜日が終われば休みだ」といった言葉もよく聞きますよね?

この毎日の消費が日本の経済成長を止めてる原因になるのでは?

ということで今日は年功序列についての考えを述べさせていただきました。

制度に関して僕は変えていった方がいいと思っていますが皆さんはどうでしょうか笑

それでは( ´ ▽ ` )ノ