2017年

こんばんは!

ついに2016年が終わってしまいました笑

今は意味もなくモンスターを飲みながらガキ使を見てます

これから初詣にいって国家試験合格をお願いでもしてこようかな笑

みなさん良いお年を(^ ^)

美容系医療学生の2016年を振り返ってみた

こんにちは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)

ついに2016年12月31日となってしまいました。

1年の終わる日

今年1年は僕にとって、重要な年だったと思います。

まず1つ目美容系医療学生として、活動を始めたこと。

2つ目はこのブログを書き始めたこと





3つ目は美容関係の人にいろいろ会ってみたこと











この3つがこの1年の象徴だと思います。




美容系医療学生として活動しようと思った理由はこの記事に書いているのでよかったらみてみてください

医療学生の僕が美容を発信している理由 | hairsugawara

https://hairhayate.wordpress.com/2016/10/15/%e5%8c%bb%e7%99%82%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%83%95%e3%81%8c%e7%be%8e%e5%ae%b9%e3%82%92%e7%99%ba%e4%bf%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/

とにかく何かをやっておきたくて発信を始めたっていうのが活動の1番の動機です。

2つ目のブログに関しては、2月から書き始めました。
なんで1月からじゃなかったかって言われたら何も言えないんですけど笑

何ができるか考えた時にブログというのがすぐ思いついたので始めたのがきっかけです。

あとはairの木村直人さんだったり、天才美容学生の木村賢司君がブログを書いていたので真似してみようと思ったのもありますね笑

始めるにあたってなんでもいいから1日1記事を書こうと決めました。

その目標に今年中は続けようと決めたんですよね。

それもこの記事で無事に達成することができました(^ ^)

正直、テストだったり就活だったり国家試験の勉強だったりととても忙しくブログどころではない日もあったんですが、1人でも読んでくれる人がいるならと思うことで書き続けることができたのかなと思っています。

最後3つ目はいろんなヘアサロンにいって美容師の人と話したり、SNSで僕に興味を持ってくれた人と実際に会って話したりということをしてきました。

それのきっかけを作ってくれたのがたかふみ君

https://twitter.com/takafumi_t0515

SNSから実際に会った最初の人です。

高校2年生ながらヘアショー、セミナーなど美容における活動を精力的に行なっているすごい高校生

年下ですが、尊敬している人の1人です。

そんな人と会えたというのは僕の中でとても大きかったと思います。

今思えば結構すごい写真

とにかくこの1年は何もしていなかったこれまでとは少し違い、多少なりとも行動をできたこと0を1にできたことがとてもよかったと思います。

2017年は国家試験が待っているのでまずはそこを通ること。

そして4月からは美容系医療学生ではなく、美容系臨床工学技士or美容系医療従事者として活動できるよう頑張っていきたいと思います!

また来年の具体的な目標なんかは記事にします(^ ^)

それでは今年会ってきた人たちとの写真で終わろう。

1年間ありがとうございました!

2017年はもっともっと活躍していきたいと思います!!!!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コミュニケーションが苦手な人が意識していないこと

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)











今の若者の悩みで多いのがコミュニケーション能力

僕もここには苦手意識を持っています。

今日はそんなコミュニケーションが苦手な人に対しての記事を紹介します。

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20161230_M








コミュニケーション苦手な人って伝えることに必死になってしまう気がしますよね^_^;

そこで相手が何を考えているのかを考えることでコミュニケーションを取れるのかもしれません。

そのためには心理学って大事なのかもな

それでは( ´ ▽ ` )ノ

お風呂に長く浸かれない人にオススメの入浴法

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)









つい先日、友人とこんな話をしたんですよね。

「最近湯船に浸かるようにしてるんだよね!」

「そうなんだ!でもお風呂に長くいれないんだよねー」

僕はお風呂好きなので湯船に浸かるのも苦じゃないのですが、この会話をした時に苦手な人もいるんだなーと

今日はそんな人にオススメの入浴法を紹介します!

健康には体を温めるとよく言いますが、体を温める=湯船に長く浸かると考える人は多いはず。

しかしこれでは長湯が苦手な人は続かないと思います。

そんな人は湯船に1分使ってください!

その後に足首から順に冷水をかけます!










これを2,3回繰り返します。

最後は冷水で終えることが大事になります。

冷水は冷たいじゃん!

と思うかもしれませんが、冷水を浴びることで血管が収縮して熱が体から逃げなくなります

そうすることでお風呂に上がった後もポカポカが続きます(^ ^)

これは冷え性の人にも効果が絶大なので是非試して見てください!!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

栄養士がコンビニで選ばない食べ物

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)











今の世の中とても便利になっているコンビニですが、心配なのが健康面ではないでしょうか?

そこで今日はこんな記事を紹介

https://ww-online.jp/archives/652023

「栄養士がコンビニで選ばない食べ物」

健康管理のプロである栄養士が選ばないというものはやはり買うのを控えた方が良いのかもしれません。

僕の意見としてはできればコンビニは利用しない方がいいと思います。

健康を気にしてカット野菜や野菜スティックを買う人がいますが、それを買うならスーパーで野菜を買って、家から持ってくるのがより健康には良いです。

スーパーの野菜にも農薬の心配などがありますがコンビニのものよりはよっぽどマシだと思います。

コンビニを利用せざるおえない人はこの記事を参考にして見てください(^ ^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

私立大の初年度納付金

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)










ニュース見てたらこんな記事があったんですよね。

http://resemom.jp/article/2016/12/27/35698.html

私立大の平均初年度納付金は131万円






これ見て、僕の学校はやっぱり学費高いんだなーと

ちなみに初年度は200万ほどかかってしまっています……

高い学費を親に払ってもらってるならそれ以上の成果をみせないといけませんよね。

僕もまだまだなので頑張っていかないと笑

高校生の人でこれから進学を考えてる人の中には「まだ働きたくない」とか「遊びたい」という理由をたまに聞くことがあるんですが、そういう人は学校に行くだけで100万以上のお金がかかっていることを理解した方がいいと思います。

決して大学生になるのが悪いわけじゃないですが、お金がかかっている以上やることをやった上で遊ぶべきなんじゃないでしょうか

自分でお金払っている人は好きにやっていてもいいと思いんですけどね笑

子供育ってるってお金かかるんだなーと実感

それでは( ´ ▽ ` )ノ

一流の接客の違い

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^ ^)













僕の記事を見ている人の中には4月から美容師として働く人やすでに

美容師として働いてる人が多いと思います。

美容師というのはお客様と1対1で長時間接する接客業の中でもより接客というものが求められる職業だと思います。

しかし、接客はとても深く難しいものだとも思うんですよね。

そこで今日は接客についての記事を紹介します。

http://ddnavi.com/news/342649/

この記事内にはよく聞く「お客様は神様だ」と思う人はまだ二流であるとあり、とても驚きました。

一流の接客を行う人はお客様をどう思っているのか?

それは読んで見てください(^ ^)

接客についてはもっと調べて行かないといけませんね。

それでは( ´ ▽ ` )ノ