年をとっても肌の水分量はほとんど変わらない!

こんばんは!!

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)







今日めちゃくちゃ寒いですよね…

秋の花粉と寒さで鼻水が止まりません。。。。。

まあそんなことは置いといて、

寒くなると乾燥が気になるという方は多いのではないでしょうか?

それと同時に「年をとったから乾燥しやすくなるな」なんておもっている人もいると思います!

しかし、肌の水分量は年齢にほとんど関係しないんです!









ただこれは、肌のバリアが正常だったらの話ですが。。。。

何度も僕のブログで言っているように化粧水や洗顔などに含まれる界面活性剤によって肌のバリアが壊され、肌の水分量が維持できなくなります。

これはある本の一部にあったんですが、スキンケアをしない老人と年齢の若い人とでは水分量が変わらないという実験結果がでたそうです。

この結果を見たときは僕も驚きましたね笑

とにかく!

年齢は肌の水分量には影響しないということを今日は伝えたかったんです笑

肌の悩みの原因はスキンケアにあることが多いので、一度見直してみるのも良いかもしれません。

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

