子どもの時の純粋さは忘れてはいけないと思った

こんにちは!

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)

皆さんは何か説明する時、暗記した内容を説明したりしてませんか?

例えばインフレ






インフレとは

経済学においてモノやサービスの全体の価格レベル、すなわち物価が、ある期間において持続的に上昇する経済現象である。

Wikipediaから引用

ここまで説明できなくても似たような説明をするはずです。

しかしこれを子どもに説明したとしましょう!

子どもの場合、思ったことをすぐ言葉として伝えてくるので「モノってどんなモノ?」や「物価でなあに?」など思いも寄らないような質問をして来ます。

この時に正しく説明することができるでしょうか?

正直いうと僕はできないと思います。

その理由は、、、、、

ただ単に暗記しているだけだから






暗記したものを完璧に理解せず説明してしまうからです。

大人になってくるとこれはこういうものと決めつけてしまい、昔思っていた疑問を疑問と感じなくなってしまいます。

だからただ、暗記しただけの説明になってしまうんです。

子どものころは無知であるから知ろうとしていた










無知は恥ではなく強みになる。

無知であることを受け入れられるようになろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中