信用されるのは助ける人じゃなくて助けられる人だ!

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)






突然ですが質問です!


皆さんは親切をしたことがありますか?

もちろんありますよね笑

では続いて

好かれるのは親切に助けてあげる人と助けられる人どちらでしょう?

答えはもちろん!!!

助けてあげる方でしょ!









ではありません。。。。。

実は助けられる人です!

びっくりですよね笑

でも人の心理はそういう風にできてしまっているんです。

でもなぜ助ける人が好かれると思っているのか。

これは長年の刷り込みの影響ではないでしょうか?

親切にするのは悪いことではありませんが、親切が行き過ぎるとくどくなってしまいますよね?

あと、親切をする人は助けてあげた相手に好意を持ちやすいそうです。

それはなぜか?

心理学的な言葉でいうと認知的不協和の解消と言います。

人は見返りのないことをした時になぜこんなことをしたのかと理由を探ります。

「なぜ助けたんだろう?もしかして私はあの人の事が気になっているんじゃないか?」

といった感じで無意識のうちに錯覚してしまうそうです。

人って不思議ですよね笑

だからダメ男の彼氏に尽くしすぎてしまう女性がいるんでしょうね。

逆も然りですが笑

ではどうしたら助けられる人になれるのか。

それはまた明日で笑

それでは( ´ ▽ ` )ノ

「信用されるのは助ける人じゃなくて助けられる人だ!」への1件のフィードバック

コメントを残す

