自由であることは責任が伴う。

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)









今とある本を読んでいるんですがその中である言葉が出てきたんですよね。

自由であることには責任が伴う

最初この言葉を見たときは

「???」

「自由っていろんなものから開放されるものじゃないの?」

って思いました。

でも説明聞いて納得しました。

自由になれば全て自分で選択できる。


選択するのが自分である以上自己責任になる。










まさにこのままです。

世の中でも似たようなことありますよね?

成人だったり義務教育であったり、自由になる分自分に責任が伴う。

自由のいい面でもあり、悪い面でもある。

この考えとてもこころに響きました。

全ては自分次第!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

