肌は防水性

こんばんは!

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)








先日Twitterにてアンケートを実施しました。

結果は

肌>心理>ダイエット


という結果に

ということで今回は肌についての記事です(^_^)

今日は肌の防水性について

皆さんは化粧水や乳液などを使いますか?

「もちろん使ってるよ!これから乾燥する時期だし化粧水は必須だよね〜」

このように思ってる人は多いのではないでしょうか?

しかし!この化粧水が肌を乾燥させる原因になっていることがあるんです!!!!!

肌にはもともと保湿機能が備わっている

人間の体内は70%の水分に保たれている。

皮膚はこの水分が蒸発しないような構造になっています。

あと人は口、鼻から取り込んだものしか吸収されない。
そのため皮膚から吸収されるということは普通はありません!!!

ただしこれは肌が健康な状態であればの話です。

化粧水などに含まれる成分によって肌のバリアが壊され吸収されたように錯覚する。

バリアが壊されると壊された部分から水分が蒸発し乾燥する。

乾燥するからまた化粧水をつける。といった負のサイクルが発生してしまう。

今の世の中スキンケアに熱心な人がすごく多いのでバリア機能を戻すのに結構な時間がかかってしまう。

肌は基本28日周期で入れ替わる仕組みになっている。

しかし28日なにもしなかったからといってすぐにバリアが戻るわけではないんです…

最低28日時間のかかる人は1年以上かかる人もいるみたいです。

どんなスキンケアも合わないという方は肌になにもつけないという方法を取ってみるといいかもしれません。

それでは( ´ ▽ ` )ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中