戦後4番目の低さ

昨日18歳以上に選挙権が与えられてから初めての選挙がありましたね。

結果は、、、

与党が過半数をこえ改憲派が2/3を超える議席をとったということでこれから改憲への動きが出てくると思われます。

そんな中、こんな記事が

http://www.asahi.com/articles/ASJ757G44J75UTFK015.html
投票率が54.70%であったという結果

前回に比べて2%ほど上がったようですがこれには違和感を覚えてしまいました。

有権者の半分しか投票していない!





総務省のサイトから調べてみたのですが選挙当日に選挙権を持っていた人数は約1億人



しかし

投票したのは約5700万人




これで重要なことが決まってしまうという現実にがっかりしてしまいました…

特に今回は18歳以上が投票できるようになってから初めての選挙。

様々なメディアやSNSでも注目され、報道もされていたはずなのにこの低さと考えると悲しくなりますね(^^;;

まだ21歳ながら世の中に失望してしまいそうになりました笑

まあ個人の事情もあると思いますが僕はできるだけ投票してもらいたかったと思ってます。

今日はこの辺で

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

