金縛りが起こる理由

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)

みなさんは金縛りにあった経験はありますか?

僕はありませんwwwww

でも最近友人が金縛りにあって怖かったという話を聞いたのでそんな人のために今回は原理を紹介したいと思い、記事にしました(^_^)

そんな金縛り




よく聞く意識はあるのに体が動かず縛られている感覚。

たしかにこれだけ見れば怖いですよね(^^;;





ですが!!!!!!!






金縛りは医学的に説明できてしまうんです!!!!!






金縛りが起きる理由


金縛りには睡眠が大きく関係しています。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。



レム睡眠・・・浅い眠り。脳は働いているが身体は休んでいる状態。夢を見るのはレム睡眠中




ノンレム睡眠・・・深い眠り。脳も休んでいる状態。





金縛りが起きるのはレム睡眠中と決まっています。

レム睡眠は脳は起きていて身体が休んでいる状態と先ほど書きましたが、レム睡眠中に起きると稀に脳からの動け!という信号に対して筋肉がうまく動かないことがあります。





これが金縛りの原因です!!!

また金縛りが起きる時は自律神経が乱れているために恐怖体験が起きてしまうんですよね…

金縛りが起きないようにするには!

  • 生活リズムを整える
  • 毎日6〜8時間睡眠





この2点を心がけると怖い経験をせずにすると思います!!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

