SNSで髪質に合うシャンプー、ワックスをうまく伝える方法!!!!!

どうも美容系医療学生の菅原颯です(^_^)

タイトルが少しわかりにくいかもしれないので補足を

・「剛毛に合うワックス教えてください!」


・「髪傷んでるんですけど、傷んでる人にオススメのシャンプーはなんですか?」





などなどSNSで美容師の人に質問している人をよくみかけますよね?

わからないことをプロに聞くのは悪いことではありません。

しかし僕は先ほどのような質問を見るとこう思うんです。

正直見なきゃわからない!!!





これは質問される側の人間なら誰しもが思うはずです。

質問する側の人へわかりやすく説明すると

服を買うときに何も見ずに買いますか?




ネット通販、店頭販売にしろ服を買うときに物を見ない人はいないはずです。

なぜ商品を見るのか

どんな色、形、自分が着た時のイメージ



こんなところだと思います。

髪質に合うシャンプー、ワックスも同じなんです。

ヘアスタイルもですが、髪質、頭の形など十人十色で言葉だけでは伝えることがとても難しい。

(言葉だけで理解できるならしたいと思う人も多いはず笑)

そこで!!!

僕なりに考えた良い質問の仕方を紹介します!

1.写真を載せて質問する

言葉だけで伝えるよりはよっぽどわかりやすいかと思います。

触った感じなどはあると思うんですがないよりは格段にマシなんじゃないかなと

2.カラー履歴を伝える

何ヶ月前にカラーしたのか、ブリーチ毛なのかを伝えるだけでも判断材料になります。
カラーしてないよという方もそれを伝え、毎日アイロンを使うかどうかも伝えると良いと思います。

3.カットしてからどれくらい経っているのかを伝える。


カットしてからどれくらいなのか、あるいはカット間隔はどの程度なのかによって傷み、毛量などを考える材料になります。

以上の3点が僕が考えた質問するならぜひ実践してほしい内容です!!!

1,2,3全て書いてくれたら答える方も的確に答えられるかと思います(^_^)

自分にあったシャンプー、ワックスを見つけて可愛く、かっこいくなりましょう!!!!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中