顧客の意見だけに応えるだけではダメ

美容系医療学生の菅原颯です(^_^)

美容師になりたい人、もうなっている人

その他にもお客様相手に商売を行っている人

お客様の要望にできるだけ応えたいと思いますよね。

実はそれだけでは意味がないんです!!!




1つ1つ応えていくことによって一時的な人気、支持は得られることでしょう。

ですがそれだけでは全然ダメなんです!!!

意見を聞いてそれに応えるだけなら誰だってできてしまう。

それだけやっていたら顧客はつまらないと思って離れてしまうでしょう。

何が大事か?

顧客の意見のその先を見る。

その意見にはどんな意図、理由があるのか。

それを踏まえてこれからどんな期待、要望が出るのかを予想し、先に実践する。

これができなければ一時的な人気で終わってしまうと僕は思います。

常に先を見据える能力を身につけましょう(^_^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中