シャンプーが泡立たなくなる原因と対策

どうも美容系医療学生の菅原颯です(^_^)

今僕はイーラルプルミエというシャンプーを使っているんですがここ最近急に泡立ちにくくなってきたんですよね。

なので今日はシャンプーが泡立ちにくくなる原因と対策について紹介したいと思います。




①重力

シャンプーも界面活性剤が入っているとはいえ長く置いているとシャンプーボトルの下に重い成分、上に軽い成分が分離してしまうそう
これによって最後の方で薄まってしまうというわけです…

対策

シャンプーを使う時に毎回ボトルを逆さにする


です(^_^)

これによって沈殿してしまっているものが混ざるので薄まることがなくなります!



②水が入って薄まる

シャンプーボトルのポンプの部分から水が混入してしまうことによって薄まってしまうのが原因です。


http://s.webry.info/sp/blackknightf91.at.webry.info/201202/article_1.htmlから参照
この矢印の部分から水が混入してしまうとのことです。
対策

・ポンプを毎回閉める

毎回閉めることで混入を防げます。

コツがあるので何回か練習してみてください笑
・シャンプーボトルをお風呂場に置かない。

そもそもシャンプーボトルを使う時だけお風呂場に持っていけば水が入る心配は少なくなるはずです笑

参考にしたサイト

ボトルの中のシャンプーを薄める犯人はアイツだった!

http://s.webry.info/sp/blackknightf91.at.webry.info/201202/article_1.html

コメントを残す

