あなたにはこの問題が解けますか?

どうも美容系医療学生の菅原颯です(^○^)

突然ですが今から小学生向けの問題を出します!

当然解けますよね?笑

ではいきます!

「たかし君は200円持ってお店に入りました。そこで80円のペンを買いました。たかし君はお釣りをいくら受け取ったでしょう?」

何度も言いますがこれは小学生向けの問題です!

解けないはずがありませんよね?

そろそろ答えが出ましたか?

あなたの答えは何になりましたかね?笑

「200円持って80円のペンを買ったからお釣りは120円だろ!!!なめんな!!!

こうなった人いますか?



実は不正解です!



またこんな人もいませんか?

「200円持ってたけど80円のペンを買うのに100円出せばいいからお釣りは20円!!!ひっかかるかバーカ!!!」

こう考えた人見事です!よくひっかかりませんでしたね!



でもまだ不正解です笑





では正解発表!!!!!





正解は

「20円または0円」





なぜかを説明していきます。

20円のお釣りの場合は先ほどものせた考え方で当たっているので割愛します笑

たかし君は200円持っていたけどそもそも100円玉なのかということ。

全て10円玉かもしれない。あるいは50円玉と10円玉かもしれない。

この考え方なら80円ぴったり払うことも可能ですよね!(^_^)
ということはお釣りが0円である可能性もあるということです。

いかがだったでしょうか!!

見事に騙された人、惜しかった人、正解した人様々いると思います(^_^)

この問題のいいところは固定概念にとらわれていること知ることができる点です!

人がいかに固定概念に囚われているか、頭を使えていないかがもろにわかります笑

柔軟に物事をとらえていきたいですね(^○^)

それでは( ´ ▽ ` )ノ




コメントを残す

