本を読むペースを上げたい人へ

どうも美容系医療学生の菅原颯です(^○^)

最近よく思うことがあるんです。

「本を読むペースをあげたいな〜」

僕は2016年になってからちゃんと本を読み始めたですけど最近は学校が始まって、国家試験の勉強やら卒業研究やらでなかなか読めてなかったんですよね(^^;;

春休み中は1カ月で5〜8冊ペースだったんですが、

学校が始まった途端3〜4冊にペースが落ちてしまいました(汗)

そこで少しでも読むペースをあげたいと思ってこんな本を買いました。

この本を読んでから

以前は読書を重く捉えていたんですが、もっと軽く考えていいんだなと気持ちが変わりましたね(^_^)

速読術の方法をいくつかあげると

・目次を熟読し内容、話の流れを把握する

・気になる項目を読む

・迷う項目があれば前後5行だけ読む
簡潔に説明するとこんな感じです笑

自分の中の常識が崩れましたよね笑

ですが例外もあります!

それは

小説のようなストーリー展開してるものはこの方法は使えません…
ストーリー展開だと熟読しなければ内容が把握できないためです(^^;;

今回は速読術について書きました!
もし早く読書したいという方がいればおためしあれ

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

