美容系医療学生の実態

どうも美容系医療学生の菅原颯です(^○^)

僕の実態についてたまに聞かれることがあるので今日は記事にしようと思います。

まず僕は医療系大学に通う21歳の大学4年生です。

医療学生といってもどんなことを学んでいるの?

って思う人もいると思うので少し詳しく書きますね(^_^)

僕が来年就職するであろう職業は




臨床工学技士





あまり有名ではないんじゃないでしょうか?

臨床工学技士とは

厚生労働大臣の免許を受けて、臨床工学技士の名称を用いて、医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作(生命維持管理装置の先端部の身体への接続又は身体からの除去であって政令で定めるものを含む。)及び保守点検を行うことを業とする者。

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/臨床工学技士)参照


これだけ見ても難しいですね笑

簡単に説明すると、、、、、

医療機関で使う医療機器の操作及び点検を行う職業



になります。

よくドラマとかで心臓の手術をしていますよね?

その横で画像の右下にある機械を動かしているのが臨床工学技士です(^○^)

  
(http://rinko-rinko.bbs.fc2.com/)参照

臨床工学技士は他の医療職と違って重症患者と関わることが多く、生と死を目の前で感じることのできる職業です。

そのため、自分の無力感を感じることもあるでしょう。ですがそれを経験することによってさらに上へ目指せるのかなと笑

将来的に僕は臨床工学技士を一通り経験することができたら美容の道に進もうと思っているので、美容と医療を絡められれば1番いいですね(^_^)

今回は美容系医療学生の実態について書きましたがどうでしたか?

まだ知りたいという方はTwitterでリプライ、DMから気軽に質問してください!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

